kcoyote’s blog

トラックドライバーの独り言

現在働いている運送業について

運送業と聞いたら、おそらく一般の運送業会に携わったことがない人が思い浮かべるのは、体力勝負の長時間労働で低賃金な過酷な環境で働くイメージじゃないでしょうか。確かに運送業なんて世の中にごまんとあり、中にはそういう会社もあるにはあります。
ただ、今の時代そういうブラック会社には人は集まってこないです。集まってきてもまず続かないでしょう。結果人手不足で仕事量だけ増えてドライバーに皺寄せが来る悪循環が生まれます。
僕も昔はそうでした。以前の職場でコンビニの配送をしていたのですが、3年くらい経って仕事量が増えて更に給料カットの話が出たため、その時点で会社に見切りをつけて転職を決意しました。ちょうど同じ職場の人が今働いている会社に転職し、その人の紹介ですんなり入社できたのでかなりラッキーでした。
今の会社で働いてみて、こんなに楽な運送業もあるんだと感動したのを覚えています。今では感謝しかないです。
昔の会社で今も働いていたらと思うとゾッとしますね(笑)
このブログでは運送業などについてこれから自分なりに気付いたことなど書いていこうとおもいます。